腎結石体験談

腎結石体験談❶-2~腎結石について調べたことと処方された薬~

投稿日:2015-01-12 更新日:

腎結石の原因と注意すべき食べ物

 

私の持病は糖尿病です。

糖尿病は腎臓結石のリスクを高めるそうです。

腎臓結石になって泌尿器科で受診する前から、糖尿病の薬は飲み続けています。

エコー画像をみながら、医者の問診によると、糖尿病が腎臓結石のリスクを高めるという説明を受けます。

また、肥満と腎臓結石の関係も明らかにされているそうです。肥満の男性は標準男性の1.4倍、女性の場合は2倍も腎臓結石になりやすいとのこと。

問診では、詳しい内容まで聞けなかったので、色々調べてみました。

どうやらインスリン抵抗性に原因があるそうです。

内臓脂肪の肥大がインスリンの作用を低下させますが、同時に肝臓や腎臓の機能が落ちて、アルカリ性のアンモニウムが十分に生成できない。

そうすると尿が、より酸性化して尿酸結晶を核として結石が作られていくのです。

さらに調べると、結石の種類には3種類あるそうです。

約80%がシュウ酸カルシウムの結石で、5%が尿酸、2%がシスチンという説明です。

全粒穀物は健康にいいようですが、結石の原因となるシュウ酸を減らすためには、全粒穀物を控える必要があるようです。

こんな大事なことは医者から教えて欲しいものですが、色々調べれば分かってきます。

シュウ酸を多く含む食品にはどんなものがあるのかも調べてみました。

シュウ酸もカルシウムも控えた方がよさそうですが、カルシウムは多く摂ったほうがいいそうです。

カルシウムの豊富な食品は、腸内で食物のシュウ酸と結合して体内のシュウ酸の吸収を減らしてくれるからです。

シュウ酸を多く含む食品は、野菜、果物、穀類など。

尿中のシュウ酸濃度を高める代表的な食品は以下の8種類です。

ほうれん草、ルバーブ、ビーツ、ナッツ類、チョコレート、小麦ふすま、お茶、イチゴの各食品です。

すでに結石を抱える私はこれらの食品を避けたほうがよさそうです。

ほかにもオクラ、インゲン豆、大豆、ベリー類、セロリ、ビール、サツマイモなども2分の1カップで10mのシュウ酸を含んでいるそうです。

医者は薬しか出してくれません。

自分の健康を守るには自分しかいないのだと痛感してしまいます。

 

 

腎結石の処方薬について

 

腎結石で処方された薬ですが、薬品名は正確ではないと思いますが、以下の3種類だったと思います。

1つ目が結石の排出を促進する薬

2つ目が結石を溶かす薬

3つ目が鎮痛剤

1つ目の結石排出促進については 結石の排出する薬はウロカルンとロワチンの2種ありますが、私の場合はウロカルンだったような気がします。

この薬には結石が大きくなるのを抑えたり、結石を溶かす作用や抗炎症作用や利尿作用があります。

腎結石だけではなく、尿管結石の排出促進にも使われます。

ウロカルン錠225mgの服用は1回2錠を1日3回です。

飲み忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早く飲まないといけませんが、飲む時間が近すぎるのはよくないので、その場合は1回分飛ばす方がいいようです。

副作用としては、胃の不快感や膨満感、吐き気などが考えられるそうですが、私の場合は何の問題もありませんでした。

2つ目の結石を溶かす薬は 尿をアルカリ化して、尿酸結石を防ぐ作用がある薬です。

ウラリットまたはウラリットUが一般的です。

痛風や高尿酸血症の場合は、服用に注意が必要で、とくに水分を多めに取る必要があるようです。

1日の尿量が2リットル以上になるようにするため、かなりの水分を取らなければなりません。

 

3つ目の鎮痛剤は ロキソニンだったような気がします。

発作的な痛みが激しい場合は、即効性のある坐薬が必要ですが、私の場合はそこまで酷くなかったので助かりました。

薬は1週間分出されたと記憶しています。

薬の服用以外に注意されたのは、十分な水分の摂取です。

コップの水

水分をあまり摂らないと、尿の成分が濃縮され濃い尿となります。

つまり尿が濃いということは、尿中の尿酸などが濃縮されてしまいます。

尿酸の濃縮の影響が結石になるのです。

私の場合は正月に発症しましたが、夏に結石が多いのは、水分と関係しています。

夏は汗をかきやすく、体内の水分量が少なくなり、尿も濃くなるので結石ができやすいというわけです。

時間帯としては、睡眠中に尿が濃くなる傾向がありますので、寝る前にコップいっぱいの水を飲むのが有効とされています。

毎日食事以外、約2リットルの水分を摂ることを心がけなければなりません。

寝る前の水分の摂りすぎは深夜何度も目が覚めますのでなかなか大変でした。

 

腎結石体験談❶-3 ~腎結石にかかった治療代と体外衝撃波結石破砕術~へ続く

-腎結石体験談
-, , ,

執筆者:

関連記事

腎結石体験談❶-1腎結石発症 ~激痛で目覚めたその日~

腎結石の体験者 男性、50代前半、会社員Mさんの体験記です。 ※体験記は全て本人の経験と言葉で綴られています。   あまりの激痛に6階から飛び降りかけた・・・   3年前の1月4日 …

腎結石体験談❶-5 ~腎結石が再発した~

糖尿病治療は相変わらず、継続していましたが、腎結石のほうは痛みがなくなれば治療もしなくなります。 相変わらず、体重の増減によって、血糖値も高下を繰り返していました。 そんな矢先、今度は8月のお盆明けに …

腎結石体験談❶-6 ~再発はイヤだ!~

その後の経過ですが、 糖尿病の検査と投薬は続けていますが、腎結石や尿路結石はその後、発症していません。 自然に石が排出されればいいのですが、石は腎臓に残っているようです。 石が動く時はかなり痛みが伴う …

腎結石体験談❶-4 腎結石と糖尿病

腎結石のその後 私は数年来、糖尿病の治療を受けています。糖尿病は完治しない病気の代表のようにいわれ、死ぬまで薬を飲み続けることを覚悟していました。 若い頃から、高脂血症、いわゆるコレステロール値が高い …

腎結石体験談❶-3 ~腎結石にかかった治療代と体外衝撃波結石破砕術~

腎結石の治療代   腎臓結石の治療費用については、症状や治療法によって随分、差が出ます。 私の場合は、検尿とレントゲン、腹部エコーの3つの検査と薬代だけでしたので、初診料を含めて、4,000 …